基本情報技術者試験とはなに??(その4)

こんにちは!!

 

このブログの筆者のまさやんです!

 

 

基本情報技術者試験とはなに??」の第4弾の記事となります。

前回は基本情報技術者試験の合格率を重点的に説明しました!

今回は基本情報技術者試験のスケジュールについて説明したいと思います!!

 

スケジュールといっても、試験日でしょ?

試験日なら例年なら4月と10月の第3日曜日、コロナ下の今だと5月~6月に

開催されるよね。

 

確かにその通りです!

ですが他にも気にしてもらいたいことがあります。

 

それは、、、

 

1.  試験申込日     

2.  試験勉強スケジュール

 

です!

 

「1.  試験申込日」について、結構忘れがちになるんですよね。。

申し込もうと思ったら、期日が過ぎていたり。。

 

「2.  試験勉強スケジュール」について、スケジュールを立てないと

やみくもに勉強することになるますよね。

細かなスケジュールは必要ありませんが、ある程度の見込みを立てる必要が

あります!

 

 

まさやんがオススメする「1.  試験申込日」の

対策として、試験を受ける事を決めたら、申込期限を

IPAのHPにて確認、カレンダーに書いておきましょう!

カレンダーに記載することで申し込み忘れを防げます!!

 

「2.  試験勉強スケジュール」については、

先述したようにある程度の見込み(目標)を決めて

取り掛かりましょう!

本ブログにて扱うポイントの中でも最重要の問題になるので、今後じっくり

書いていく予定です!

 

今回の記事はここまでです!

まだまだ伝えたいことがたくさんあるため、記事を分割しています。

もしよろしければ、次の記事も読んでもらえると嬉しいです!!

 

ではでは!